2023/03/20
こんにちは☆メンズ脱毛サロンマンモスです!
今回は紫外線によって引き起こされるトラブルについてです。
まず第一に言わずもがな”日焼け”です!
日焼けは紫外線による一種の火傷です。
皮膚が赤くなり、ほてりや痛みが伴う場合があります。
ひどいときは水ぶくれができたりも…
さらに重症になると、頭痛、発熱、悪寒、食欲不振、吐き気が起こり生命に危険を及ぼすこともあります。
そして”シミ”
紫外線を浴びると表皮の基底層にあるメラノサイトがメラニン色素を作って肌や細胞の核を守ろうとします。
通常はターンオーバーによってメラニン色素が出来た細胞は剥がれ落ちていきますが
メラニン色素が過剰に作られると色素がシミとして残ってしまうのです。
次に”しわ・たるみ”
紫外線が真皮にまで達すると、コラーゲン繊維が切断され、コラーゲンをつなぎとめて支えている
エラスチン繊維が変性します。
このため、皮膚が弾力を失ってシワやたるみを引き起こします。
次に”皮膚がん”
紫外線を浴びるとメラニン色素が作られて細胞の核のDNAを守ろうとします。
しかし大量に浴び過ぎると守りきれずにDNAが損傷を受けてしまいます。
さらに何度も損傷を受けていると損傷を修復できなくなり、皮膚がんを発症しやすくなるのです。
最後に”乾燥”
長時間、紫外線を浴び続けると皮膚の水分が蒸発して、肌の乾燥を招きます。
肌が乾燥すると新陳代謝が滞り、肌の弾力が失われ、くすみやキメの乱れ、シミなどのトラブルも
起こりやすくなります。
またバリア機能も低下するため外部からの刺激にも弱くなります。
以前も紫外線の恐ろしさについてご紹介しましたが
改めてやっぱり対策の大切さが伝わったと思います!!
日焼けしてしまうと脱毛の効果も下がってしまうので注意!
まだ対策やっていないよって方はしっかり今からして、お肌を守りましょう♪